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低脂質、低糖質、高タンパクな食事で中性脂肪を減らす

低脂質、低糖質、高タンパクな食事で中性脂肪を減らす
これから訪れる忘年会&新年会シーズン。
普段から中性脂肪が気になる人にはちょっと悩ましい季節です。

 

中性脂肪を減らす食事の基本は、
低脂質、低糖質というのは言うまでもありませんが、
忘れてはいけないのが、高タンパクな食材を積極的に食べることです。

 

たんぱく質は身体の細胞をつくる大事な栄養素です。
私たちの身体の2割はたんぱく質だといわれています。
筋肉や臓器、皮膚などは主にたんぱく質でできています。
筋肉は運動機能を維持するのにも大事です。
さらに、筋肉はカロリーを多く消費するので、
筋肉が減少するとますます痩せにくい身体になってしまいます。

 

素人が脂質や糖質を制限しようとすると、栄養バランスが崩れがちです。
栄養成分を細かく意識したり、カロリーを計算するのは大変なので、
手っ取り早くカロリーの高い肉や魚、卵などを
控える人が多いのではないのでしょうか。

 

栄養士の先生に聞いたことですが、
ダイエット食を続けると、たんぱく質が不足しがちになるそうです。
なので、脂質が少なく高タンパクな食材を意識して食べることが大切です。
具体的には、卵白、ささみ、白身の魚などがあります。
豆腐や豆乳など大豆食品もおすすめです。

 

宴会の席でも少し低脂質、低糖質、高タンパクなメニューを選ぶだけで
身体への負担は大きく違います。
健康に気をつけながらも、おいしく食事を楽しみたいものですね。

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